So-net無料ブログ作成
有名人ニュース ブログトップ
前の1件 | -

ボンカレー ポカリスエット カロリーメイトの生みの親死去 [有名人ニュース]

ボンカレーやポカリスエット、カロリーメイトでおなじみの大塚ホールディングス。その会長であり、ボンカレーなどの発案者であった大塚明彦氏が28日、77歳で亡くなられました。

葬儀は近親者のみで糸なわれ、後日お別れの会を開く予定とのことです。


大塚ホールディングは、大塚製薬をはじめとする国内外約150社にも及ぶグループです。実質的な創業者である故大塚正士氏の長男で、1976年、38歳にして大塚製薬の社長に就任しました。

なお、1969年に発売されたボンカレーの発案者でもあります。29歳の時に売りだしたのですから、それより前からずっと思考錯誤してきたのだと思われます。

その後も自身のアイディアにより1980年にポカリスエットを、1983年にカロリーメイトといった機能性飲料・食品の部類でパイオニアとなりました。

医療品部門でも点滴用の輸液中心の内容から研究開発力を強化し、現在の大塚製薬の収入の柱にまで押し上げました。

そんな大塚製薬は「大企業よりもビッグベンチャーでありたい」と考えており、またその理念を実行されてきた大塚氏。
最近発案された商品の紹介と共に、これからどのようなことをしたかったのだろうか、考えてみました。




<月に行くことがあったら――>


将来月に行くことがあったら、ポカリスエットで喉を潤して。

2014年5月にはこのようなキャッチフレーズで、月にポカリを送ると発表しました。来年10月に米国フロリダ州から月に打ち上げる民間企業のロケットに乗せて、月面に着陸させる予定です。

これは米国の研究チームが2013年に、月にも地球と同じ水があると発表したことをポカリの担当者が知り、ポカリのアルミ缶に似せたカプセルに、ポカリが1リットル作れる粉末を入れて送るという企画内容となっています。

「もし、月面の有人探索が一般的になったときに、月の水で溶かして飲んで欲しい」

そんな願いを込められてた企画のカプセルは、日中110度にもなる月面の厳しい環境に30年以上耐えられるように開発されました。
そこには3万8000人もの子どもの夢を刻んだプレートも入っています。

子どもたちがどのくらいの年になったら、このカプセルから粉が取り出され、月の水でポカリスエットが飲めるようになるのでしょうか。


<災害時用非常食ボンカレーも>


水も熱もいらないボンカレーを。

また2014年3月には、食品開発会社のバイオテックジャパンと共同開発した「ボンカレー72H」を企業や自治体向けに発売しています。

レトルトカレーと米飯がセットになり、水や加熱を不要とする新しい保存食です。
それまで保存食といえばパンやクラッカー、お菓子などが中心でしたが、水も熱もなくカレーを食べられるというのは、まさに大きな功績であり、魅力とも言えるでしょう。

常温保存で賞味期限は3年と、保存用のパンにも負けてはいません。
払い下げが来たらぜひ試してみたい一品です。


<みんな待ってたプレーン味>


サラダの付け合わせにもどうぞ。

そして2014年9月には、カロリーメイトからついにプレーン味が登場しました。
プレーンというと一番最初に販売されるイメージですが、なんとこちらはシリーズ発売32年にして登場するという、まさに大御所っぷりです。

カロリーメイトには6種類の味がありましたが、人によって好みは様々でした。このプレーンは素材そのものの味を生かした優しい味わいを売りにしています。

今までどちらかというとアクの強かったカロリーメイトが、より身近で、食べやすい存在になっています。


<子どものような心を持ち続けて>


大塚製薬の本質は、創造性であり、好奇心であり、諦めない心です。
それは現在大塚製薬が大会社になっても変わりません。

子どものように無邪気な視線で世界を眺め、既存意見に絶えず疑問を持ち、環境や時代の変化を歓迎する岩本太郎社長の言葉は、そのまま大塚氏の人物像そのものだったのではないかと思います。

岩本氏と共にいる写真を見ていると、なんとなくそのようなイメージが湧いてくるのです。
本当はまだまだやりたいことがたくさんあったのではないかと思います。

被災地の人たちが、一刻も早く安定した心を取り戻せるような栄養素を含んだ食品とか、世界で貧困にあえいでいる子どもたちのために、栄養満点かつ安価な食べ物とか…

それこそ、私たちの想像のつかないところで。


日本からまたひとり、偉大な食料発明者が世を去りました。
心より大塚明彦氏の御冥福をお祈りします。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の1件 | - 有名人ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。